

冬野菜満喫

2011.01.09  お料理教室


明日からやっと息子の学校が始まる
長かった正月休みも今日で終わり

昨夜から息子と2人体調不良で
今朝、せっかく迎えにきてもらったのに
部活を休んでしまった

今、宿題を必死にやってる・・・
毎年変わらない光景です



まるゾ~が退院してきて、まずビックリしたのは
息子の顔が、ひどいニキビ顔で汚くなったこと。
明日、息子を皮膚科に連れて行く予定だけど

野菜不足? ストレス? 不摂生?




入院中、朝食に茹でただけの野菜が必ず出てきて
醤油をかけて「またか~」って食べてたんだけど
退院してから、無性に食べたくなってキャベツを茹でた。

そういえば野菜を食べてない・・


最近、まともなご飯作ってなかったから
頑張って作ってみた。
でも・・作ったのは息子なんだけどね
(キャベツの千切りはしましたけど)


★今日のメニュー★
 豚肉の生姜焼き
 ミネストローネスープ

DSC_0301_convert_20120109222626.jpg

食べ始めてすぐに
肉が足りないと生姜焼きを盗られ
結局、サラダとスープでお腹がいっぱいになった。

冬野菜を満喫しました

めざせ!モコミチ!

2012.02.24  老若女女


まるゾ~は以前、福祉関係の事務職をしていましたが
今日は、前の職場に忘れ物をとりに行ってきました。

と、いうのは口実で…
ほんとは、ここ何日か引きこもり気味で
みんなと話したいなぁ~と思ったから。

元同僚達は、まるゾ~の病気の事はしらないはず。
痩せたまるゾ~をみて、びっくりするだろうな


職場に顔を出したら、入口で事務局の方達と会い
すかさず、「大変だったね」「もう大丈夫なの?」
と声をかけられ、みんな病気のことを知ってるの

元同僚達には、今日カミングアウトしてきました。
女だらけの職場だから、いつお邪魔しても賑やかで
老若女女のパワーを頂いてきました。

それから、子宮癌・乳癌検査をきちんと受けるよう
おせっかいでも、みんなに話してきたよ


で、忘れ物はこちら↓
DSC_0440.jpg

初めてのたこ焼きデビュー
いやぁ~ ひっくり返すの難しい
全然ま~るくならないの
でも、焼きたてのたこ焼きは お・い・ち・い

もうひとつ
今日は息子が「ポトフ」を作りました
野菜が沢山食べれるし、温まるし、ちょ~簡単

DSC_0442.jpg

一人暮らしをするために始めたお料理教室だったけど
料理が性にあったのか、もっと色々教えてほしいと
息子から言われて嬉しくなった

最近、向井君がドラマでフレンチ料理作ってたり
モコミチ君がお料理作ってたり・・・
イケメン君が料理作ってるのってかっこいいんだよね

めざせ モコミチ~


こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

お料理教室⑨

2012.02.26 なんちゃって料理


今日は午後から電気工事が入り
午後から半日つぶれてしまった。

パソコンは相変わらずな状態です。

買おうかどうしょうか迷いながら
画面が真っ白になっているので
真っ暗な部屋で、ブログに写真の
データを打ち込んでる(-_-;)


★今日の晩御飯★
オムライス(デミソース)

DSC_0445.jpg

今日は息子に作り方を伝授しました

〈作り方〉
米をといで、コンソメスープを分量通りいれてから
エビとミックス野菜、トマトケチャップ・塩・コショーを入れ炊き込みます。
今回は、この間のポトフが残っていたのでそのスープをつかいました。
玉ねぎとビーフシチューのルーでソースを作り、
スクランブルエッグをのせて、ソースをかければ出来上がり

ホントはケチャップライスにプレーンオムレツが王道なんだけど
炊き込んだ方ヘルシーだしスクランブルの方が簡単です

今まで自分が作った料理のレシピを作ってほしいと息子に頼まれたけど
まるゾ~の料理は、ほとんど適当な「なんちゃって料理」だから
分量とかよくわかんないのよね


てきと~だって、おいしかったらいいんだよ

こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
