

定期検査

2012.01.18 定期検査



手術してから、もう少しで3ヶ月

転院した事もあり、肝心の婦人科の方が
ほったらかしになっていたので
今日、定期検査に行ってきました。

Drと会うのも久し振り。

「その節は大変お世話になりました」と挨拶をして
転院してから退院までの話をしてから
いよいよ、今日受ける検査の説明をうけた。

これからは2ヶ月毎の検査になり
毎回、細胞診とエコー検査をして
結果はハガキでお知らせするんだって。
(Ⅰ~Ⅴまでの間のⅠとⅡなら問題はないそうです)

それから半年毎にCT検査。

更年期障害や骨粗しょう症の対処については
合併症の治療が終わってから

癌は全てとりきったけど腺癌なため
安心は出来ないので真面目に検査を受けましょう

ということで、早速内診になった。


まるゾ~の場合、癌が膣の上部近くにあったので
そこの辺りに癌細胞がつきやすいんだって。

膣壁を擦り細胞をとって調べるんだけど
今回も期待通りに…痛かった

エコー検査も特に異常はなく

退院時に内診した時よりも、膣壁にあいた
穴はほとんどふさがってきているようです。

エコー検査が終わってから
「前回の手術で縫った糸が出ているから抜糸しますね」
って、1本目はすぐに抜けたのに2本目が中々抜けず
あまりの痛さに飛び上がり固定されてた右足が外れた。

とりあえず結び目だけ切ってもらい
痛いのでDrには諦めてもらいました。

出血もあり、しばらく痛くて動けなかった


お昼になっていたので帰る途中お弁当を買って
ママ友の麗子ちゃん家で一緒に食べてきた。

帰りに、お取り寄せした野菜をわけてもらっちゃった。
わ~い  久し振りのセロリだよ~

★今晩のメニュー★
セロリと根菜のスープ
エビフライ
サラダ(セロリ入)

DSC_0319_convert_20120118222730.jpg



セロリ好きにはたまらない臭さだね



定期検査に行ってきた

お風呂解禁


昨日まで雪が降っていましたが
今日は朝からとてもいい天気でした。

10:30 婦人科へ定期検査のため通院してきました


名前を呼ばれ診察室に入ると
「まるゾ~さん痩せましたね
「前回の受診からまた痩せましたか?」
Drがびっくりした顔してました

そう!手術前から14キロ痩せたんです
もともと肥満児だったので今のほうが身軽でいいかも


前回の大学病院での受診内容を伝えてから
今回も細胞診とエコー検査を行いました

今回の検査も痛みと出血
エコー検査ではとくに問題はないようで
結果は郵送で3週間後届くそうです。


術後、半年たつので次はCT検査ですが
合併症の治療で大学病院へ通っていて
毎回CT検査を受けているので、撮影した画像を
持ち帰ってきてほしいと言われてきました。

その方がお金もかからないしね


それから
お風呂解禁になりましたぁ~
出血が止まればお風呂に入れるそうです

今までシャワーだけだったので、どんなにこの日を
待ち望んでいたことか

温泉♪ 温泉♪ 温泉♪
誰か連れてって



こちらも↓応援よろしくお願いします        
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

術後1年 CT検査

術後1年になるため、10月3日にCT検査をしてきました。


前日に泌尿器科の受診と連続での通院でした。

2日の泌尿器科では、毎回変わらず尿検をして菌を調べるのですが
前回の大学病院でのステント交換から 膀胱の刺激痛が続いていて
2週間しかたっていないのに混濁もあり
交換後の症状を診察室でDrに話をしました。

微熱がちょこちょこ出てるとか
買い物や出かけたりして歩くと血尿になるとか
漏れそうな感覚が朝から晩までずっと続くのもしんどいとか


ほとんど 愚痴になりますが・・・


仕方のない事なんだけどね。


翌日に婦人科でCT検査をすることをカルテでみつけ
前後にレントゲンも撮ってみようということになりました。

結構 精神的にいっぱいいっぱいになってて わらわらと話を続けても 
Drは笑って聞いてくれるので 私も深刻にならずに済んだかも。
痛み止めの座薬と飲み薬を頂いて帰ってきました。



3日はCT検査のため 10時で病院へ


前後に腹部のレントゲンを撮るのでレントゲン室とCT検査室を行ったり来たり。。

今回の造影剤 いつもは首のあたりがカーっと熱くなるのですが
首と下腹部が熱くなりみんなから聞いているようなお漏らし感があったかも。
あんまり 気持ちのいいものではないね~

首から下を撮って他の部位に転移していないかを調べるそうです。


結果は17日に婦人科の定期検査と合わせて行うことになりました。



で、9月に受けた膣断端細胞診の結果がポストに入ってて
今回も classⅡ で異常なしの合格通知でした

この調子で毎回 合格通知をもらっていけたらいいな~


検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
