

笑いが一番

2011.10.1 衣替え


息子は部活の先輩の家に泊まりに行ってる。
明日は会社も休み。

飲み会参加したいけど
この間の貯血から体調悪くてパスした。


夜中に一人


「出血し、人生最後の生理かな」← まるゾー作(俳句)
一人だと変なことばかり考える


布団に入ると急に悲しくなって 双子の片方にメールでグチグチ
いつもなら「寝ろ!」とか返事くるのに
娘の変顔を写メに添付して 「笑いが一番

その1枚 とっても笑える

姪の結婚式にスライドで上映したら 式場大爆笑かも
ほんとにブラボーな子だよ


「目覚ましをけして 寝れるだけ寝よ~
結局 いつもの時間に 腰が痛くて目が覚めた


若い時って 何時まででも寝れたもんだけど・・・



お休み

2011.10.2 今日はお休み

新しく福祉施設を立ち上げる事になった友人と所長さんに誘われ
しもん」へ ランチに行ってきました。

今日はステーキのコース

DSC_0143_convert_20111003222441.jpg
DSC_0144_convert_20111003222512.jpg

ランチメニューはお肉・お魚・ステーキコースなど
野菜がふんだんに使われていて まるゾーのお気に入りの1軒です

しっかし・・ふたりともなかなか個性的
所長さんは、とても面白い方で 2人の掛け合いも漫才みたい
ほんと いいコンビ。

開設まであと1ヶ月
身体に気をつけて頑張って下さいね



・・・・   ・・・・   ・・・・   ・・・・

午後から 裕子ちゃんが遊びにきた。
お土産は な~んと ル・メランジュ のケーキ

まるゾー 今日はついてる

DSC_0145_convert_20111003222620.jpg

 裕子ちゃん→「ここのお店は いい仕事してる」
(ハムか何かのCMにそんなセリフがあったような・・)

箱詰めも丁寧に仕切りがされてて ケーキも綺麗
焼き菓子も絶品なんだよね。


今日はみんなにご馳走になりました。
ありがとう


10年ぶり

2011.10.4 メガネ買っちゃった


10年ぶりに メガネスーパーに勤めてる同級生に会いに行った。
入院するのに コンタクトレンズしかなくて・・・
やっぱりメガネは必要だよね。

実は・・まるゾ~の同級生で、小・中・高と一緒なのは 唯一この方だけ。 
ホントに貴重な同級生なの。


まだ勤めてるかな?
職場からお店に電話してみる・・ いるいる

「生ぎっだが?」 「お~ 生ぎっだぜ~!」
10年ぶりの電話 なのにまるゾ~だってバレバレ

さっそく お店にGO

半端じゃなく目が悪いから メガネはやめてたけど
ちゃちゃっと作ってもらった

ブランクを感じさせない呆けとつっこみ
久々 お話できて楽しかったわ。


帰ろうとしたら な~んと同級生のお兄さん(ひろし君)登場
同級生のお兄さん 昔はかっこよかったのに・・

10年の月日は・・・まるゾ~を横綱に変えた
        そんでもって お兄さんを東国原に変えた



お料理教室⑤

2011.10.6 カレーライス


今日はカレーライスに挑戦
ホントに 息子はのみ込みがが早い

そういえば・・

肉屋の浩ちゃんの作る 
鍋から飛び出す料理の
手さばきにあこがれ

コックになりたいと 本気で夢見ていた男


今じゃ 何になりたいのか・・


完成
今日も美味しいです
DSC_0151_convert_20111008220633.jpg

術前検査

2011.10.7 落ち↓


今日は朝から 術前検査と自己血貯血で病院へ

15分前に病院に着いて到着確認をしようと 診察券・・・ ない
慌てて自宅に戻り、結局15分の遅刻

おまけに「食事禁」なのに
朝からがっつり食べちゃった ←うっかり八平衛

今日も婦人科は大盛況
 
最初に術前検査 
 ①採尿 ②採血 ③心電図 ④呼吸機能 ⑤胸部レントゲン 約30分で終了 


次に自己血貯血(2度目)
今回も 400CC 手術の為に貯金するの

今日の担当看護師さんは、息子が中学・高校のでお世話になっている
かっちんママが来てくれて・・Drがくるまでの間 思いっきりわせて頂きました。

息子の部活にベテラン看護師さんが2人もいて とっても心強かったけど
まるゾ~までお世話になるとは・・・  ありがたや ありがたや


貯血後、点滴を入れていると担当Drがきて
「もう一度内診をします」と言われた。
手術に立ち会うDrも一緒に内診するそうで・・



内診後 診察室に Drとまるゾ~ 


Dr→「まるゾ~さん 最初に話した内容を覚えていますか?」
   「手術は出来ないかもしれない と話しましたよね。」
             ・・・何?? 意味が分からないんですが??

Dr→「まるゾ~さんの場合 かなり難しい手術なんです。」
             ・・・毎回Drから聞いてるよ

Dr→「自分の見立てでは手術できる可能性があると判断しましたが、
    手術に立ち会う先輩Drにも診て頂いた結果を踏まえて・・◎△※□・・・・」
             ・・・結局 開いてみないと分からないって事かい

     
      ・・・持ち上げられて、一気に落とされた感じ・・・


 
 金太郎の寿司食べにいこ そしたらたぶん元気になるよ


嫌がる息子を拝み倒していざ金太郎へ
2人で行くのは1年ぶり
「寿司でテンション上がるのはお母さんだけ」と冷たい視線
 
うに まぐろ えんがわ・・ 幸せ~


なるようにしかならないけどね・・・  

 

秋晴れ

2011.10.9 立ちんぼ


今日は午後から裕子ちゃんと 住宅内覧会めぐり

まるゾ~唯一のお楽しみ

裕子ちゃんを 無理矢理付き合わせ
A町 → M町 → S市 

住宅関係の方には申し訳無いけど
今すぐ何かしらどうにかなるわけではないので
一生懸命な営業はちょっとね・・

いつかは マイホーム 建てるよ 絶対!



本日息子は練習試合
2度寝したら 10時半過ぎてて
慌てて観に行った

でも コートの外で立たされてる

昨日の態度が悪かったと
練習に参加させてもらえず・・

かっこわる~



帰り際 顧問の先生達にしばらく入院する事を伝えてきた
まるゾ~が留守の間 息子がお世話になります

しっかり治療してまた応援に参加させて頂きます
まるゾ~が戻るまで 本部席 温めて待っててね



 

術式説明

2011.10.14 術式説明


今日は14時00分から術式説明で病院へ

ロビーでみんなと待ち合わせ ←まるゾ~家御一行様
みんなそれぞれ家庭があるわけで
親・兄姉だけで集まるってなかなかないよ。

ゾロゾロと待合室へ民族大移動


診察室に Drとまるゾ~家御一行様

Drに挨拶し、いよいよ説明開始
以下Drの説明はまるゾ~メモより (1部省略) 

  病 名: 子宮頸部腺癌
  進行期: Ⅰb1期 
  術 式: 広汎子宮全摘手術

 今回、検診で腺癌細胞がみつかったが(発見が早かった)
 子宮扁平上皮癌が8割をしめるのに対し腺癌の確率は非常に少ない
 それに症例も少なく進行期もあてにならない
 通常は体部から腺癌がこぼれてくるもので入り口付近にあるのは珍しく
 子宮の頸癌としてはまれである
 腺癌は放射線が効かない
 MRIの結果転移はみられない
 肉腫が4cm超える場合は抗ガン剤使用後に手術となるが
 3.2cm×2.1cmと基準を超えていないので手術を行う。
 再発もあり得るため卵巣・卵官・リンパ節・根本を支える靱帯も切除。
 手術の時間は6時間超え。もう少しかかるかも
 病理結果次第では追加の治療をする可能性もあり(抗ガン剤治療)

 合併症は代表的なもので7つ
  ①大量出血・・輸血
  ②膀胱・直腸損傷(あまりないけど)
  ③腸閉塞
  ④感染症
  ⑤排尿障害
  ⑥肺塞栓
  ⑦リンパ浮腫
 
★追加の治療がなければ2週間で帰れるんだって


腺癌のやっかいなところは、癌細胞がみつかりにくく
見つかったときにはかなり進行している事が多いそうで

まるゾ~が初診でDrから 手術は出来ないかも
と宣告されたのには この様なきちんとした理由があって

この世の終わりだと 毎晩泣き明かしたけど

検診でたまたま腺癌細胞がみつかり
CT・MRIの結果転移はみられず
ガン細胞は子宮の入り口に留まってる


なんだかんだいって まるゾ~はラッキーだったんだよ。

MRIの画像を見ながらDrが説明してくれている最中
どうしても画像を写メに撮りたくて 小声でDrにお願いしたら
「まるゾ~さん今はふざけた話しをしているのではありません

怒られちゃった

お料理教室⑥

2011.10.16 蟹!!


今日は病院から渡された書類を持って実家へ行ってきた。

書類にサインしてもらい
息子が1人で頑張ってみたいという事を伝えて
まるゾ~が留守の間 家に様子を見に行ってもらうことにした。

母は、話しをしている間中 まるゾ~が預けた家のを探していた。
きっと 母のこれからの人生の半分は、捜し物になるんだろうな
まだまだ元気に頑張ってもらわないと
貴女より先には決して逝きませんから ご安心を 


帰りに嫁ちゃんから 兄貴が買ってきたという
タラバもらっちゃた~


今日のお料理教室は 遅くなったので簡単に「チャーハン
海老・長ネギ・たまご・ハムをチャかチャか炒めて
塩・こしょう・醤油で味付けし
あっという間に完成

DSC_0165_convert_20111018230935.jpg

タラバ蟹までついて 超豪華


 

肉体労働

2011.10.20  ほぼ終了


今日は朝からゴミ出し

ごみ収集業者がきて
タンス・机・衣類・・・トラック1台分

おかげで 自転車小屋はすっかり片づいた

夕方帰ってきた息子が
自分の部屋を交換すると言いだし
勝手に押入から荷物を出し始めたもんだから

ごらんの有様

DSC_0177_convert_20111021004841.jpg

喧嘩しながら 口もきかずに2人で黙々と片付け


朝からずっと掃除しているから
途中 お腹がすいてもご飯を作る体力もない
それに座る場所もない


腹へった」コールを飛ばしていたら
息子がチャーハンを作ってくれた。
DSC_0178_convert_20111021004910.jpg


今日はチャーシューと卵と長ネギのチャーハンのようで
荷物の隙間に座って・・・「頂きます
料理うまくなったよ

夜中の10時 片付けほぼ終了しました

入院3日前

2011.10.21(金) 筋肉痛


朝 起きたら身体が痛い
4階と自転車小屋の往復はきつかったな~

今日は朝から夏物と冬物を交換した。

何年も着てない
痩せたら着ようととっといた
小さくなった息子の

燃えるゴミの日だったから
全部で12個 出したよ!3往復


午後からは買い物(お弁当の材料と日用品)

買ってきた材料を全部並べてみた

DSC_0182_convert_20111022184516.jpg

「おかず なに作ろうかな」ってわくわくする

よ~し職人モード全開


★お弁当 第1段★ ←左下から順に
  ・大学芋
  ・肉じゃが
  ・小松菜の煮浸し
  ・かぼちゃの煮物
  ・海老フライ
  ・さつま芋と栗とレーズンのマヨサラダ
  ・黒豆の煮物
  ・海老とホタテのグラタン
 
DSC_0186_convert_20111022184558.jpg

今日は煮物を中心に作りました

電子レンジ対応のカップに小分けにして冷凍庫へ

2時間作りっぱなしだったから もう くたくた


本日8時30分で消灯します。
おやすみなさい。

入院2日前

2011.10.22(土) お掃除


まるゾ~の入院中
1人暮らしを満喫すると張り切ってる息子

でもね・・・
そんなに甘くないよ

だってね・・・
まるゾ~が 兄姉みんなに合いカギ渡したから

きっとね・・・  
貴方を心配して しょっ中のぞきに来るでしょう
担任の先生も3日に1度はチェックしに来るでしょう

だからね・・・
悪い事はできないし
満喫なんてさせないから・・・ざまみろ


でも・・・考えてみたら・・・
みんな此処に来るっていう事は 掃除しなきゃ


かたづけてると
あちこちから
昔の写真が出てきて

あ~んな事こ~んな事
思い出して喜んでると 全然かたづかないや

今日の晩ご飯は チキンステーキのせトマトソースパスタ。
トマトソースは 姉の手作りです。
DSC_0190_convert_20111022184630.jpg

今日もうまい 

入院前日

2011.10.23(日) 卵焼き


今日は朝から試合の応援へ行った
あいにくの

お昼過ぎに自宅に戻り
入院準備と

★お弁当 第2弾★←左下から順に
  ・栗ご飯
  ・豚肉の生姜焼き
  ・ハンバーグ
  ・鶏の唐揚げ
  ・焼そば

DSC_0192_convert_20111023211453.jpg

それに、裕子ちゃんから
マイ・フライパン持参で来てもらい
卵焼きを作ってもらいました

DSC_0194_convert_20111023211420.jpg
お寿司屋さんの卵焼きみたい   ← 感動的

こちらも小分けにして冷凍庫へ

後は1日分ずつおかずをチョイスして
ジップロックに袋詰めしておけば
お弁当のおかずに悩む心配がないよ

こんな感じ↓
DSC_0195_convert_20111023213647.jpg

朝レンジで"ちん"して お弁当箱に詰めれば完成…するはず…

息子よ、頼むから・・・早起きしておくれ

頑張ってきます

2011.10.24(月) いよいよ入院


これから 病院に行って参ります。


「手術成功するようにって祈ってるから」
「遠慮しないで何でも言ってね」

まるゾ~がお世話になってる皆様から
たくさんの励ましの言葉やメールを頂き
本当にうれしかったです

一生に一度 あるかないかの大事件に
こうして笑って生活してこれたのも
皆さまのおかげだよ~



「手術が成功しますように」


みんなに心配かけるけど
明日は まな板のトンカツ


サクサクっと手術を終わらせて ← 頑張るのはDrの皆様
その後の鬼の様なリハビリを  ← きっっと痛くて大変だろうな
一生懸命頑張ってきます



まるゾ~のブログをご愛読の皆様
しばらくの間 更新できません。

入院中のあんな事やこんな事 術後の報告など
病室で動けるようになったら 更新できるかも

手術

2011.10.25(火)子宮とお別れの日



今日は待ちに待った手術の日
それからお世話になった子宮達とのお別れの日

昨日は

12時30分採血の後で病棟へ入り担当ナースが入院説明。
1時30分から病室へ入り荷物を整理。

往生際が悪いのか昨日から生理になった。
これが人生さいごの生理

術前処置にもナプキンを当てながら
下の方を看護師さんから剃ってもらい、
検査室で尿管カテーテルを入れて
(手術で損傷を防ぐため)
終ったのが5時頃。

痛みをこらえヨロヨロ部屋に戻ってくると、厚子ちゃんの双子の娘二人が
ケラケラ笑ってお見舞いにきた。

こんなときに思うこと。
息子はメールも電話もよこさない。
きっと自分のこれからの生活にいっぱいいっぱいになってるんだよ。


麻酔担当のDrが明日の手術での説明にきた。
術前の麻酔の説明とかいろいろ話していったが
この頃から緊張で何を話していったか記憶がない。

管を入れた痛みと不安でほとんど眠れず朝がきた。


手術日



今日は雨

朝6時に起床し、検温・血圧を計り
今朝は食事禁止なのでシャワーをした。

その後、9階にあるコインランドリーで洗濯

10時でDrが点滴のルート確保しにきて、
手術担当ナースが、本日の日程説明。
その後浣腸をして…

なんだかんだとあっという間にお昼になった。
姉も病室に来てくれて、いよいよ手術室へ。

なんと、トコトコ歩いて行くんだよ

初めてみるオペ室裏側

かっちんママもビシッと術着を着て
ニコニコ話しかけてくれる。
でも緊張で何を話してたか覚えていない。

私の手術は 「6」の部屋。
1から9まで、ずら~っと並んでる。
次から次へ手術待ちの皆さんが連れてこられ
待合室は混雑状態。


名前を呼ばれて、キョロキョロしながら歩いて部屋の中へ

台に座り術着に着替え横になり、
点滴から ぽわ~んとする麻酔が入り
横向きに海老のポーズで腰椎に麻酔を入れて
酸素マスクをして、数を数え始めたところで


深~い眠りにつきました。

次へつづく

術後

2011.10.25 術後



「まるゾ~さ~ん」名前を呼ばれて麻酔から醒め
深呼吸をしたが、喉の違和感とたんでゲロゲロ


… 終わったんだ …


時間は夜9時を過ぎている。

術後の説明をするから家族を呼んで とDrの声

しばらくすると 兄・姉・息子が顔をだし
息子も一緒に説明を聞いてきたと話し、
取り出した子宮をみせられ
「ここからあなたが産まれたんですよ」と
Drから言われてきたと笑っていた。

その笑顔を見て すごく落ち着いた。

入れ替わりに母と嫁ちゃんと姪が顔をだした。

待つのも長かっただろうに
みんな 心配かけたね。

HCUに移動したら 急にガタガタと震えと寒気が起こり
次に気がついた時には ものすごい暑さ

熱が出てきたみたい。

麻酔からからだが思うように動かず
喉の渇きと 腰痛で ナースコールを押してみたけど

鳴らない

押しても押しても… 鳴らない…

接触が悪かったと次の日に確認したけど
何度も何度も「看護師さ~ん」と呼ぶのも大変よ。

時間の経つのが恐ろしく長く感じた1日でした。


Drの皆様、看護師の皆様、家族の皆様、
長時間 まるゾ~にお付きあい頂き
ありがとうございました。

術後1日目

2011.10.26 借り物



前夜から続く 腰から足にかけての痛みと熱
口の渇きと、いっこうに進まない時間

寝返りも一人ではできず
借り物のような自分の身体

ウトウトしては起きるを繰返し…
誰にもあたることができず
ようやく朝になった。


清拭と着替えをさせてもらい
マイ歯ブラシで歯磨き


昨日押しても押しても
鳴らないナースコールを
必死に看護師に教えた
(きっといちいち呼ばずにボタン押せよって思ったよね)


まだまだ熱は下がらない
午前中には一般病棟へお引っ越し

眠くて目が開けれず
されるがまま

なんと、板の上に乗せられ
滑るようにベッドを移動するんだよ

そのままラップをかければ
揚げたて豚カツの出来上がりみたいな…


三人部屋へお引っ越し


せっかくお見舞いに来てくれた
智恵ちゃんやかっちんママにも会えず

両足に装着したフットマッサージ機の収縮する音と
隣のベッドのエンドレスな話をききながら
ひたすら眠っていた


術後2日目

2011.10.27 立てるょ



朝の回診でおならが出たことをDrに伝えて
今日からお水がのめるようになった。←わ~ぃ

昼からは食事も出るようになり
重湯からスタートするんだって。
小さいコップに冷たいオレンジジュース
おいしかったよ。

午前中に腰に入っている麻酔がはずれ
ジワジワと昨日とはべつの痛みが起きてきた

座薬と飲み薬を交互に飲んで痛みと闘い…

それでも今日は、ベッド横に立って、足踏みが出来たら
両足に着けたフットマッサージ機が外れると聞いて
頑張ってみた。(だって暑いんだもん)


傷口の痛みをこらえ、怖々…たって足踏みしてみる。

立てるじゃん

お陰さまで、足のマッサージは外れました。

その後何度か立ってベッド脇をウロウロ。

人体の不思議

話しには聞いていたけど、
まさか二日目で歩けるなんて
夢のよう

おまけに、Drやナースの皆さんから
「頑張りましたね」と
口々にほめられ

とってもいい気分でした


術後3日目

2011.10.28 明日のため



今日はトイレで排便できました。
後遺症のことがあるので
出来ることが一つずつ増えていくのが嬉しい

ベッドの脇をウロウロしていたけど
思いきって休憩室まで歩いてみることにした。

別にサボっていたわけではないんだけど
まるゾウ~が歩いてないのを
Drが嗅ぎ付けて
今日中歩かせろって…

スパルタだよ

…  …  …  … 

点滴台に点滴と一緒にぶら下がりながら
傷口を押さえて歩いてみた

疲れて足が上がらない
とりあえず往復で30メートルくらい。


部屋に戻ってくると
Drが様子をみにきて
順調すぎるって喜んでた。


確実によくなってる

わかってるよ
痛いの辛いのは明日のためだって

傷の痛みは我慢しないで
座薬や飲み薬、注射で
どんどんとっちゃうの。

でも、歩くとなると
いろんなところから
変な汗が出てくる

この間お別れした
まるゾ~の子宮達
ただいま病理の結果まちです。←どんな結果が出るのやら

術後4日目

2011.10.29 暑いね


今日は朝から陽射しが眩しい
窓際にベッドがあるから
暑いのなんのって


まるゾ~の左隣の方が今日退院していった。


しかし…
右隣のお方のうるさいこと


お上品に話しているうちに 途中から日本語おかしくなってるし

お世話してくれる看護師達の悪態を
くる人くる人に話してるエンドレス婆さん

Drが退院をすすめても、のらりくらり

この晩、ひどく咳き込んで
かわいそうかな?と思ったのもつかの間
ものすごいイビキと歯ぎしり

せっかく痛み止めを飲んだのに
効き目が切れるまで全然眠れず

イヤホンを両耳にあて
朝方ようやく眠れたようだった。


歩いて洗面出来るようになったから
天気もいいのでコンタクトレンズ装着

痛みは我慢しないで
で散らし、
久々ブログを更新した。

息子は秋田に遠征に行ったようで
帰ってから洗濯したってメールがきた。

自分は大丈夫
ゆっくり治してって
まるゾ~を気づかってくれる。


優しい子に育ったね


術後5日目

2011.10.30 点滴撤収



朝の回診でバルーンと呼ばれている
お腹の両側にブスッと差してあり
リンパ液や出血などの液を
体外に排出する管が 外れた


Drが抜いてくれるんだけど

管をピンセットでつまんで引っ張るの
結構長いんだょね 奥まで入ってるから。

怖いよ~
思わず「うぉ~っ」って声がでそうになった。

そのあとはガーゼで押さえるだけの簡単さ

縫わなくていいんだ



お昼にうとうとしていたら

今度は大部屋に空きがでたから
移ってもらいますって
ベッドに大荷物と一緒に乗せられ

四人部屋にお引っ越し


今度も窓際で見晴らし最高


午後に実家の兄貴達に連れられ
息子もお見舞いにきた。

増えすぎた荷物を持ち帰ってもらい
ついでに まるゾ~の洗濯物を
洗ってくれと 頼んだら

「めんどくさいんですけど…昨日洗濯しちゃったし…]


昨日の誉め言葉と一緒に最後の点滴も撤収

息子ょ… 頼むからやさしくしておくれ…



残りは尿管カテーテルと尿道カテーテルのみとなりました。

順調 順調

術後6日目

2011.10.31 10月も終わりだね



 雨晴れてきた

今日でちょうど1週間


今朝の回診後、
排尿訓練スタートしました。


カテーテルをくランプで挟み
流れを止めて
尿意を感じるまでじっと待つ
という訓練です。

時間と量を計測して
この間隔が正常になれば
カテーテルが外れ
自由の身になれるというわけ。


しかし… いくらまっても
尿意らしいものは感じない。

腰と傷口に変な痛みを感じ
歩けば良くなるかと
歩いてる途中から変な汗

看護師さんからくランプを外してもらうと
痛みは治まり…
どうやら 尿意というより 張りの傷みだった

身体も暑い寒いを繰り返し
自分の身体じゃないみたいで凹む


今日1日、がっかり感と腹痛で
どんよりだったけど、
夜の7時に友達が面会にきて
ワヤワヤ話してたら

持ち直した

ゆっくり寝れそう




検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
