

ひとくぎりつきました

2012.02.01  危機的大寒波だって


まるゾ~ん家から覗いた今日の空(夕方4時頃)
DSC_0377.jpg

部活終わりの息子を車で迎えに行く途中
下りの坂道をスケートしながら滑ってくる人がいて
「馬鹿だな~ 何はしゃいでんだろ・・」とよくみたら
    うちの子だった・・・

路面は凍結していてツルッツル
スケートリンクの様になってます


今日は、いつも忙しい友達の所に
お見舞い返しを持っていきました。

今回の入院騒ぎでお世話になった方々に
ようやくお見舞い返し配り終わりました。

わざわざ病院までお見舞いに来て頂き
また、手紙やメールで励まして頂いたこと
本当に嬉しかったです。
どれだけ元気づけられたか分かりません
本当にありがとうございました。


長く連絡をとっていなかった友達と
今回の入院騒ぎでまたあう事ができて
入院生活も辛い事だけではなかったかも

沢山の方に心配してもらえるまるゾ~は幸せ者ですね
この縁はこれからも大切にしていきたいです。



★今日の晩ご飯★
 焼き魚(鮭の味噌漬け)
 白菜・大根の煮浸し
 豚汁

DSC_0379.jpg

最近、味噌汁の定番になってるのが「豚汁」
ごぼう・大根・ジャガ芋・白菜・・野菜も沢山とれるし
生姜のすりおろしを入れるので身体が温まります。

朝、時間がなくても豚汁だと食べてくれるのよね

大学病院でCT検査の日

2012.02.06 転院から2ヶ月たったよ



今日で転院からちょうど2ヶ月経ちました。


2ヶ月前・・腎ろうになるのがホントに嫌で嫌で
どんよりした気持ちで大学病院に転院したっけ
転院してからはあっという間の2ヶ月間でした


今日と明日の2日間は、検査&ステント交換です。


昨日までの天気が嘘のように晴れました。

大学病院には片道1時間半はかかるので
今日は兄貴から運転してもらい
実家の母も一緒に乗っていってきました。


検尿・採血のあと、CT検査で造影剤を使いますが
身体が熱くなり、あまり気持ちのいいものではないです


泌尿器科は本日休診日なので
予約が午後ということもあり
待たされることなく1時間で終わりました。


明日は検査をしてから、恐怖のステント交換です
あんまり想像したくないので、そこは飛ばして
いよいよ、明日、今後の方針が決まるかも


開腹して尿管を元に戻す手術をするのか
このままステント留置生活を続けるのか


今から心配しても仕方がないね。

結果は明日のブログに書けると思います。



帰ってきてから、息子を迎えに行く途中
お姉様の家に寄ったら
いいものもらっちゃいました

この時期に1度は食べたい「寒鱈」

★寒鱈まつり★
 鱈汁
 鱈の煮付け
 タツの刺身(ダダミとも言います)
DSC_0392.jpg

「鱈汁食べたいな~」と思っていたので
         偶然とはいえラッキー
  お姉様 ごち

大学病院でステント交換の日

2012.02.07 検査二日目



今日は姉夫婦と一緒に大学病院へ
外来が混んでいたらしく待たされました。

Drから、まだ漏れているのか聞かれ
漏れなくなって1ヵ月も経っていれば
尿管に風船を膨らませ狭窄しているところを
治療できるんだけど、まだ漏れがあるうちは
次の治療に進めないということで
今日はステント交換だけになりました。

ステント交換を先にすることになり
手術室に移動して術台へ…

どきどきしながら台に横になると

今日の施術は医学生も立ち会いますが
もし、どうしても嫌だと言うなら外します。どうしますか?
と医学生を目の前にして聞かれても
断りずらいよね…

最初は右のステント交換
膀胱鏡を入れる時…痛くて叫びたくなった

今入っているステントを抜いて
新しいステントを入れるんだけど
交換は前回より痛くなかったかな

時間もそんなにかからず
次は、左のステント交換

膣と尿管がくっついてるから
前回、四苦八苦してやっと入ったので
簡単にはいかないだろうな…と思っていたけど

医学生らしき女医さんが担当したんだけど
なかなか入らず、だんだん痛くなってきたので
途中からDrに変わり、なんとか交換できました。

膣の瘻孔のところでグリグリとステントが
ぶつかるので、めちゃくちゃ痛かった


交換している間中、「そうじゃない」とか
「基本にかえってやれ」とか指導してるの

こっちは痛いのと苦しいので早く終らせたいのに

とにかく無事交換できました。


尿管膣瘻は症例もあまりないため治療はほんとに難しいんだって。
今回ステントが入ったことで、管に添って尿の流れる道がつけば
膣壁は閉じるかもという仮説を立て、腎ろうをしなかったんだって。

焦って治療してまた漏れるとやっかいだし
少しずつ漏れなくなっているのなら
時間はかかるけど次の受診まで
様子をみましょうということになった。

開腹しなくても治せる方法もあるそうで
春の検査の結果、開腹するかどうかは
医局で相談しながら決めるそうです。

まるゾ~にとって一番ベストな治療を探してくれるそうです



帰りに道の駅でトイレに行ったら
尿道から出血してて、痛くてオシッコ出せないの

最近トイレに行ってストレス感じることが
少なくなってきてたからショックだよ~

トイレに行く度・・・激痛・・・出血・・・
明日は良くなるかな



今、ジワジワと痛みが起きてきてる。
また熱が出ると嫌だから
抗生剤と痛み止め飲んで横になってます。

夜中に熱と痛みが出ない事を祈ろう

今晩の結果は明日のブログにてお知らせします



病気ってお金がかかる

2012.02.08  ため息でるよ


昨夜、薬のおかげで熱や痛みはでなっかった
ただ、排尿時の痛みはハンパなく・・

腹圧をかけずにちょろちょろとだしながら(泣)
トイレで声にならないうめき声?がでるほど(痛)
一晩でトイレに何度行ったのかわからない

ずっと便座に座ってたほうが良かったかも


午後になって、少しずつ痛みは治まってきたけど
交換前とは膀胱に管がぶつかる場所もあきらかに違う
ステントがうまく身体に馴染んでくれるといいな・・



・・・しっかし・・・


今回も予想通り、医療費高かった~

1日目 検尿・採血・CT検査
   検査、画像診断料で 12,830円
2日目 尿管ステント留置術
   初・再診、医学管理、投薬、手術で 27,410円 
   お薬代 5,120円 

この2日間で支払った医療費の合計は(社保3割) 45,360円


通院治療もお金がかかるね~
毎回、会計する時お財布のお金が足りるのかドキドキする
医療費にまわせる余裕なんてないのに・・泣けるぜイ


病気にはお金がかかる事を日々痛感しております。


毎年の健康診断をきちんとうけて
暴飲暴食などの不摂生な生活を改め
メンテナンスを欠かすことなく
自分の身体に油を差し差し労ってあげましょう


歳と共に 無理は禁物です










定期検査の結果

2012.02.10  細胞診


この間受けた定期検査の検査が
封書で届きました。

もし、結果が悪かったら病院から
電話とかくるのかな?

それとも、今回のように
封書でくるんだろうか?

封をあける時少しどきどきした。

きっと大丈夫だろうと通知をみると…


クラスⅡ( 異常なし)


ショックだった

癌は全てとりきって転移もなかったから
クラスⅠ以上はないと勝手に思いこんでた。

ⅠとⅡは異常はないから問題ないのだろうけど
現実に戻された感じで、急に不安になった


チキンでノミの心臓だから
2ヶ月毎に婦人科で検査を受け
毎回、結果がくるたび緊張するんだよ


最近のまるゾ~はネガティブ思考


浮上しなきゃ~(*`Д´)ノ!!





欲はつきない

定期検査の結果 異常なしだったのに
結果が不満で落ち込んだりした事を
昨日1日反省してた


クラスⅡでよかったじゃん


2ヶ月毎に定期検査
半年毎にCT検査

毎回検査を受けていれば
万が一の事があっても
すぐに見つかるし治療もできる



生きているだけで幸せ
助けてくれてありがとう


手術が終わりHCUから病棟に帰ってきた夜
布団をかぶってこっそり泣きながら感謝した


息子が産まれたときも、
五体満足で産まれてきてくれただけで感謝した


なのに、いろいろオプションがつかないと
満足できなくなるみたい…

身体がきついと気持ちが沈んで
感謝することを忘れちゃう。


小さな幸せと感謝の気持ちを
毎日ひとつずつ 唱えよう


職人技

はじめてのメッシュ



実家の母から朝一で電話がきて
用があるから来てほしいというから
天気も良いので行ってきた。

休みで寝ていた甥っ子が起きてきて
「まるゾ~姉ちゃん髪伸びたね~

手術前に長かった髪をバッサリ切って
痩せたら似合うショートにしてもらったんだよね
あれから美容室にもいけてない...


時間があれば切ってくれるというので
お言葉に甘えて切って貰うことにした


今日はお店にいってきました。
甥っ子の職場(美容室)すっごい素敵

DSC_0395.jpg


白髪染めもなんとかお洒落にしてくれよ~
と注文すると明るくメッシュ入れてくれた

わぁ~い うれしいな  メッシュだよ~


話しは手術前にさかのぼり
すっかり痩せてショートも似合うってさ


さすが美容師
かっこいい職人になったもんだ

チョコの日

2012.02.14 チョコの日



前から一度やってみたかったチョコフォンデュ
バレンタインデーにぶつけてみました

果物とマシュマロを買ってきて
板チョコと生クリーム鍋で溶けたら
準備OK~


★チョコフォンデュ★

DSC_0402.jpg


まるゾ~はどっちかというと
チーズフォンデュの方が好き

テンションあげて食べ始めたけど
甘くて甘くて・・喉が渇く・・・

結局フルーツはそのまま食べた方が
美味しいんだと気づくまで
そう時間はかからず・・・

ペースダウンするの早っっ

怠・怠・怠

2012.02.15  爆睡



昨日、夜中に寒気と熱で久々座薬(ボルタレン)を使った。
風邪かな? インフルじゃないことを祈ろう。

何度も目が覚めて・水分補給して・トイレに行って

朝、息子の弁当を作り、学校まで送っていき
家に帰ってきてからすぐに布団に入り
そのまま爆睡
気がついたら夕方5時過ぎ・・
部屋が真っ暗でビックリして目が覚めた


熱は下がったけど怠さは尋常じゃない
だるいだけで、喉も頭も痛くない。

明日は市立病院の泌尿器科の受診日
この間検査したバイ菌の結果を聞きに行ってきます



★今日の晩ご飯★
 唐揚げ
 さつまいもとかぼちゃの天ぷら
 野菜スープ

DSC_0406.jpg

久々の天ぷら(野菜だけ)
さつまいも切ったら綺麗な紫色で嬉しくなっちゃった
抹茶塩用意したけど、なんにもつけずに芋だけ売り切れました

泌尿器科受診してきた

2012.02.16 泌尿器科卒業



今日は市立病院の泌尿器科の受診日
前回の検査結果を聞きに行ってきた


病院の駐車場に車を停めて
正面玄関へ向かって歩いていたら
ナデシコりえちゃんとばったり

りえちゃん、診察終わって帰る所だったのに
まるゾ~の受診まで付き合ってくれて
少しの時間だったけど、待ち合い室で
積もる話をこそこそ話して大笑いした。

彼女は仕事に復帰してバリバリ働いてる

話をしてたら元気になってきた
笑うって細胞が活性化してくるのかも


検尿してから診察室へ


大学病院で治療してきた話を伝えて
この間の細菌の結果の話しになり
抗生剤を使わなくても大丈夫だって

大学病院でステント交換をしてから
排尿時に混濁や浮遊物がなくなり
わりときれいになってきてる


排尿訓練の途中で合併症になり、訓練が中断したままで
残尿がどのくらいまで減ったのだとか
腹圧をかけないと排尿できないことや
尿意を感じないこととか相談してみた。

残尿量がどのくらいあるのか調べることになり
トイレで出しきってから、エコー検査を受けた

「まるゾ~さん大丈夫だよ。残尿はありませんよ
 水分補給をしっかりやって悪いものを外にだすようにしてね」
モニターをみながらDrの明るい声


気になることのひとつだったから
ちゃんと出せてたんだ~と嬉しくなった


次の受診の予約は入れずに
具合が悪いときに受診することで
市立病院の泌尿器科を卒業してきました

大学病院の次の受診は4月になるので
それまでしっかり養生します


★今日の晩ご飯★
 焼き餃子
 水餃子
 昆布煮

DSC_0413.jpg

息子が言うには、餃子にするとご飯がすすむらしい
いつもは50個は作って半分冷凍保存するんだけど
今日は疲れて皮に包むのがめんどいから25個

昨日の野菜スープで水餃子にしたら
野菜スープのままが良かったと文句いうんだょね~


ポチっとお願いします
  ↓  ↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

無くしてはじめて気づくこと

2012.02.21 おせっかいでも…



今から7・8年くらい前、子宮体癌で全摘・化学療法をした方から
辛かった治療の話しや、子供を残してまだ死ねないと 涙ながらに
話を聞かされたとき、正直、他人事だった。

そんなに仲が良いわけでもなかったし、手術の大変さや治療の辛さを
せつせつと聞かせられているときも、私の心に響くことはなかった。


あの頃、まさか同じ土俵に立つとは想像もしていなかった。


もしも…のための準備や検査をきちんとしている人もいれば
もしも…がみえなくて、準備や検査をしてこなかった私みたいな人もいる


不正出血はあったけど、しょっちゅうあるわけではなかった
水溶性のおりものも、たいして気にしていなかった
病院にいくのも、恥ずかしいしめんどくさいし
疲れているから、もうすぐ生理があがるからかも
ほんとに自分の都合のいいように考えてた


健康診断の結果が来る前に精密検査のはがきが届いた時も
不安な中でも「きっと大丈夫」と訳のわからない自信があった。
診察室でDrから、手術出来るかわからないと宣告された時
はじめて、事の重大さに気づいた感じ。


最初に頭に浮かんだのは息子のこと
私がいなくなれば息子はひとりになる

息子のためにもまだ死ねないといくら思っても
命の時間があとどの位あるのかなんて自分ではわからない


もっと早く検査を受けていれば
最悪な状態は回避出来たんじゃないか

もう後悔しかなかった


無くしてはじめて気づくことは多いけど
子宮も卵巣も、健康も、命の時間も
無くしてからでは遅いんだよね。


おせっかいでも検査の重要性を
心の底からうったえます




ステントのあたり所がわるいのか
下腹部が痛いのと調子悪いのとで
今日は午後から布団の中です


こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村




また 嫌な季節がきたよ

朝起きてから、窓をあけて空気の入れ換え
毎朝、寒いのを我慢して窓を開けるんだけど

とうとう来たか!って感じ
くしゃみが止まらない


トイレで腹筋使ってるからか筋肉痛になってて
くしゃみがでるたび腹筋が痛い


花粉症とトイレで腹筋鍛えられて
お腹が六つに割れたらどうしよう…


なぁ~んてね



こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

めざせ!モコミチ!

2012.02.24  老若女女


まるゾ~は以前、福祉関係の事務職をしていましたが
今日は、前の職場に忘れ物をとりに行ってきました。

と、いうのは口実で…
ほんとは、ここ何日か引きこもり気味で
みんなと話したいなぁ~と思ったから。

元同僚達は、まるゾ~の病気の事はしらないはず。
痩せたまるゾ~をみて、びっくりするだろうな


職場に顔を出したら、入口で事務局の方達と会い
すかさず、「大変だったね」「もう大丈夫なの?」
と声をかけられ、みんな病気のことを知ってるの

元同僚達には、今日カミングアウトしてきました。
女だらけの職場だから、いつお邪魔しても賑やかで
老若女女のパワーを頂いてきました。

それから、子宮癌・乳癌検査をきちんと受けるよう
おせっかいでも、みんなに話してきたよ


で、忘れ物はこちら↓
DSC_0440.jpg

初めてのたこ焼きデビュー
いやぁ~ ひっくり返すの難しい
全然ま~るくならないの
でも、焼きたてのたこ焼きは お・い・ち・い

もうひとつ
今日は息子が「ポトフ」を作りました
野菜が沢山食べれるし、温まるし、ちょ~簡単

DSC_0442.jpg

一人暮らしをするために始めたお料理教室だったけど
料理が性にあったのか、もっと色々教えてほしいと
息子から言われて嬉しくなった

最近、向井君がドラマでフレンチ料理作ってたり
モコミチ君がお料理作ってたり・・・
イケメン君が料理作ってるのってかっこいいんだよね

めざせ モコミチ~


こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

術後4ヶ月経ちました

2012.02.25  あっという間に4ヶ月



今日で広汎子宮全摘術してからちょうど4ヶ月たちました。


現在は合併症の治療中です。
振り返ればあっという間で、先を見れば長くも感じる

ステント生活も早く終わりにしたい。


毎日寝たり起きたりしながら、歩みは遅いけど
入院前の生活に戻す努力をしています。


最近、よく感じるのが両足のつけね辺りの違和感でしょうか。

買い物や車の運転、少し長い距離を歩いたり
2・3時間座っていたりした時などに
しびれる様なつねられている様な痛みがあり
さわると感覚がないの

それに、恥骨の上から足の付け根辺りがもっこりとふくらんで
さわるとプニプニしてる

そうなると、全身怠くて横になることが多いです。

術後、リンパ嚢腫もなかったのでリンパ浮腫についての
予防方法やケアなどの説明はありませんでした。

次の受診が3月中頃にあるのでDrに聞いてみようと思います。



★今日の晩御飯★
ステーキ
サラダ
パスタ

DSC_0426.jpg

友達がお肉を差し入れてくれたので、今日はステーキとパスタにしました。
バジルソースは初めて食べたけど、はまりそうな味です。

最近鶏肉ばかり食べさせていたので、久々の牛肉に息子は大喜びでした



こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村


お料理教室⑨

2012.02.26 なんちゃって料理


今日は午後から電気工事が入り
午後から半日つぶれてしまった。

パソコンは相変わらずな状態です。

買おうかどうしょうか迷いながら
画面が真っ白になっているので
真っ暗な部屋で、ブログに写真の
データを打ち込んでる(-_-;)


★今日の晩御飯★
オムライス(デミソース)

DSC_0445.jpg

今日は息子に作り方を伝授しました

〈作り方〉
米をといで、コンソメスープを分量通りいれてから
エビとミックス野菜、トマトケチャップ・塩・コショーを入れ炊き込みます。
今回は、この間のポトフが残っていたのでそのスープをつかいました。
玉ねぎとビーフシチューのルーでソースを作り、
スクランブルエッグをのせて、ソースをかければ出来上がり

ホントはケチャップライスにプレーンオムレツが王道なんだけど
炊き込んだ方ヘルシーだしスクランブルの方が簡単です

今まで自分が作った料理のレシピを作ってほしいと息子に頼まれたけど
まるゾ~の料理は、ほとんど適当な「なんちゃって料理」だから
分量とかよくわかんないのよね


てきと~だって、おいしかったらいいんだよ

こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

元気の便り

2012.02.27   いい香り


4年位前、福祉系の資格取得のため1週間ほど
神奈川にスクーリングに行きました。

1人で参加したので知り合いは誰もいません

人見知りな性格なので、キョロキョロしていたら
声をかけてくれたのが愛媛の伊予柑さんでした

そのスクーリングには、全国から集まってくるので
伊予柑さんや新潟と、栃木の方と仲良くなって四人で
眠気をこらえながら必死に授業を受けたんだよね

週の中頃に午後から半日休みがあって、鎌倉に遊びに行ったり
ホテルの部屋で酒盛りしたり、あの一週間は楽しかったな~


あれから毎年この時季になるとミカンを送ってくれるの
息子にチョコまで頂いて…  感謝・感激です

DSC_0447.jpg

ジューシーな美味しいミカン
ほんとにありがとう

お互い頑張ろうね♪
愛媛 一度は行ってみたいなぁ~♪


こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ




うるう年の1日は20年ぶりの…

2012.02.29 うるう年の1日



今日は4年に一度の特別?な日
なんだか1日得した感じがします。

関東は雪が降ったというのに
こちらは天気も良くて出掛けるには最高

しかし… 昨日騒いだツケが

昨夜からの微熱と怠さが抜けず
半日寝ていました。


でも、今日は記念すべき1日になりました。

実は…20年ぶりに炊飯器が新しくなったんです

今まで使っていた炊飯器は、なかなか丈夫で壊れることもなく
休みなくまるゾ~家の胃袋を満たしてくれていたわけですが

少~し欲が出てきまして……

やっぱり美味しいご飯が食べたい


うるう年の1日は記念すべき炊飯器デビューになりました

真っ白な艶のある米粒を堪能しようと、おかずにお刺身を
買ってきたら、「ちらし寿司がいい」という声に負けてしまい

デビューは白飯から酢飯に変更になりました。


★今日の晩御飯★
ちらし寿司
なめこ汁

DSC_0457.jpg

炊いた酢飯の上に水菜・お刺身・玉子焼きを盛り付けると
彩りがとてもキレイでしょ

こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
