

祝・・・卒業

今日は姪っ子の卒業式でした
早くから就職も決まり、車の免許を取りに教習所に通ってます

高校生活3年間もあっという間ですね


1年前の今頃は、受かるかわからない志望校への合格を夢見て
親子共々結構ストレスを抱えて毎日ピリピリしていたな
会話も少なく、何かあれば喧嘩ごし?で家の中は殺伐としてた

受験勉強が嫌になって私立へ専願で行きたいと言われた時も
何度も話し合い(ほとんど喧嘩)毎日胃が痛かった

いざ希望校に入ったら
あんなに必死で毎日勉強してたのに
今じゃ鉛筆も握ってないよ・・・

毎日、楽しい楽しい高校生活を送ってる
それが一番なんだろうけど
せめてテスト期間くらいは教科書開こうよ



★今日の晩ご飯★
タコライス?
チキンのハーブソテー
サラダ

DSC_0461_convert_20120301211118.jpg

◇チキンのハーブソテーは鶏胸肉に市販のハーブソルトをふりかけ焼いただけ
◇タコライス?は、ひき肉を炒め、塩・コショウ・にんにく・オレガノ・トマトケチャップを入れ
汁気がなくなるまで炒めるんだけど、今日はチリペッパーがなかったので、
宅配ピザについてくる辛いソースを入れてみた このソースなかなか使える
炒めたひき肉、スクランブルエッグ、レタス、トマト、とろけるチーズを炊き立ての
熱いご飯にのせて完成ですチーズが熔ける熱いうちにがーっと混ぜて食べるので
みた目はあんまりおいしそうではないけど・・・でも、おいしいよ


こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ



春を感じるもの

久しぶりに実家へ行ってきました


最近、母親が1日に何回も電話をかけてきては
暇だとかなんとか言って泣いたり笑ったり・・・

身体のことを心配してくれているんだろうけど
毎日家に一人でいることで退屈しているんだろうな

お米がなくなったので、お姉様と実家で待ち合わせて
「つや姫」をもらってきました



お土産に和菓子を買って、昔話に花を咲かせてきました。
  ↓うぐいす餅&草だんご

DSC_0469_convert_20120306232823.jpg


亡くなった父が大好きだったうぐいす餅


毎年、この時期にこのうぐいす餅を見かけると
懐かしいきもちになり・・・春を感じます


うちの息子も和菓子が大好き
がっついて食べてました


↓ポチっと応援お願いします    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ


つや姫

この間お姉様からもらったお米30キロ
とても自分では4階には運べないので
車から降ろせなかったんだけどね・・・

息子が「よいしょ!」と抱きかかえ
軽々と階段登って運んでくれました

一昔前だったら頼んでも無視する奴だったけど
何も言わなくても手伝ってくれるしとっても頼りになります。


明日は公立高校の受験ですね・・・
受験生 頑張れよ~


★今日の晩御飯★
ごはん(つや姫)
からすがれい焼き
ほうれん草のお浸し
アスパラ菜ワサビ醤油和え
筋子&納豆

DSC_0480_convert_20120309232108.jpg

今日はご飯を楽しめるおかずにしてみた
な~んて、ほんとは茹でて和えただけ

納豆にはチーズが入ってる。これは息子が保育園の給食で
毎回食べさせられてて、今でもチーズが入ってないと食べないの。

つや姫 もっちもちでおいし---い

こちらも↓ポチっとね    
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

いのり・・・3.11

1年前 私が住んでいる地域も震度5弱の揺れ
揺れが長くいつもの地震ではないと感じ
そのあとテレビの画面に釘づけになった

10Mの津波警報に驚いたものの
その時行っていた催しに変更はなく
なんら変わらなく進んでいくことに違和感を覚えた


職場に戻ったのは夕方4時過ぎで
町や車が次々に津波ににのまれていく様を
隣の県で今起こっていることだと
テレビの映像を見て実感した。

そう感じたのも
私の地域はライフラインに支障がなかったから


あの惨劇が起こっていた時間も
普段と変わらない時間が流れていた


すぐに始めた震災募金活動で
路上に立ち、募金箱を持ち声を上げると
どっと人が集まり温かい気持ちが寄せられた

小さな子供は祖父母や親と一緒に
中・高生は財布の中のお金を(お小遣い?)全部箱に入れていく
車で通り過ぎたのにわざわざ戻ってきて募金してくれる方
何年もためていたのではないかと思える
バケツいっぱいのお金を置いていってくれた方

何かできることをしたいと被災地を思う
1つ1つの温かい気持ちに触れた時 涙があふれた


あれから1年


私が震災のことを語るのは烏滸がましいが
突然に命の時間を絶たれてしまった方
悲しみを乗り越え前に進もうとしている方にむけ
いのりたい


今日、福島の親子を地元にホームステイさせ
元気になってもらう活動をしている方から電話があった。
この春休みもたくさんの親子が遊びに来るのではないだろうか



まずは自分が出来ることを一つずつ



こちらも↓応援よろしくお願いします        
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ







定期検査に行ってきた

お風呂解禁


昨日まで雪が降っていましたが
今日は朝からとてもいい天気でした。

10:30 婦人科へ定期検査のため通院してきました


名前を呼ばれ診察室に入ると
「まるゾ~さん痩せましたね
「前回の受診からまた痩せましたか?」
Drがびっくりした顔してました

そう!手術前から14キロ痩せたんです
もともと肥満児だったので今のほうが身軽でいいかも


前回の大学病院での受診内容を伝えてから
今回も細胞診とエコー検査を行いました

今回の検査も痛みと出血
エコー検査ではとくに問題はないようで
結果は郵送で3週間後届くそうです。


術後、半年たつので次はCT検査ですが
合併症の治療で大学病院へ通っていて
毎回CT検査を受けているので、撮影した画像を
持ち帰ってきてほしいと言われてきました。

その方がお金もかからないしね


それから
お風呂解禁になりましたぁ~
出血が止まればお風呂に入れるそうです

今までシャワーだけだったので、どんなにこの日を
待ち望んでいたことか

温泉♪ 温泉♪ 温泉♪
誰か連れてって



こちらも↓応援よろしくお願いします        
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

気になるCM・・認知症介護


最近とても気になるCMがあって
第一三共の認知症の疾患啓発なのかな?

「認知症に新しい治療がはじまってます」とかどうとか・・

樹木希林さんがおばあちゃん役ででていて
お誕生日のケーキに灯された蝋燭の火を吹き消すしぐさや
そのしぐさにつられて笑う家族の笑顔に
毎回見るたび一緒に笑顔になっちゃう


希林さんの演技には驚きますけど
実際、認知症介護はもっと厳しいというのが現状です


早期に治療を受けることで、施設に入ることなく
認知症患者と家族が一緒に過ごす時間が少しでも長くなれば

この先、あのCMのように楽しく明るい家族介護ができるように
認知症に対する知識と治療薬が進んでいけばいいな



★今日の晩御飯★
五目ご飯
鮭のホイル焼き
アスパラ菜(ワサビマヨ和え)
トマトサラダ
白菜・豆腐の味噌汁
野菜ジュース

DSC_0516_convert_20120320214114.jpg


ホイル焼きは舞茸・人参・玉ねぎを鮭にのせてます。
ポン酢とレモンでさっぱりと頂きました


↓ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ


王道の「酢豚」を作ってみよう(^o^)

栗原はるみさんのお料理番組で
簡単ヘルシーな「酢豚」を作っていました。


子供の頃に食べていた酢豚とはかなり違う・・
まるゾ~母が昔作ってくれた酢豚は
う・・・ん・・・ 酢豚汁??


豚肉・野菜等の材料を油で揚げて  ←ここまでは同じ
  +プラス
中華スープ(酸っぱい)に揚げた材料を投入
  =イコール
酢豚汁??


なので、給食にパイナップル入りの酢豚が出ても
それが酢豚だとは思えなかった小学時代

山形の郷土料理「芋煮汁」でも
内陸部は牛肉・醤油味なのに、
庄内地方は豚肉・味噌味と作り方が違うから

ま~・・いいか・・(無理やり)

そういえば、調理師の資格取得試験で
中華料理のテストに出たのが「酢豚」と「かに玉」
頑張って作って合格しましたよ


子供の時に食べた味って
なかなか忘れないもので
たま~に あの酢豚汁が食べたくなる・・・


今日は、栗原さんの作る酢豚を作ってみました

DSC_0541_convert_20120324225640.jpg

<材料> 2人分
 豚肩ロース肉…200g(2~3cm角切り)
 たまねぎ…1/2個(2~3cm角切り)
 ピーマン…1個(2~3cm角切り)
 赤ピーマン…1/2個(2~3cm角切り)
 黄ピーマン…1/2個(2~3cm角切り)

①豚肉は下味をつけて味が浸み込むまでしばらく置きます
  紹興酒…大さじ1/2
  しょうゆ…小さじ2
  ごま油…小さじ1
②豚肉に片栗粉をたっぷりつけて熱した油で揚げます
(片栗粉をたっぷりつけて揚げると炒めた時に片栗粉が溶けてとろみがつくの)
③フライパンに油を熱したまねぎとピーマンを炒める
(野菜を素揚げしないのでヘルシーに仕上がります)
④一旦野菜を取り出し、合わせ調味料を温め、揚げた豚肉を投入
(豚肉から片栗粉が溶け出すからいい感じ
(合わせ調味料)
  黒酢…50CC
  砂糖…大さじ1
  紹興酒…大さじ1
  しょうゆ…小さじ2
⑤とろみがついたら炒めた野菜をを入れてサッと炒めたら完成です。
↑りえちゃん レシピこんな感じでいいかな?

ご飯がすすむよ~

↓ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ


痛っ(T_T) たびたび血尿

koneko_convert_20120329211530.jpg

この4・5日、とっても調子が悪い


下腹部の痛みと血尿で メンタル下がりっぱなし


寝てれば良くなるかと痛み止飲んで
布団に入って横になるんだけど
傷みが起きてきて何度も目が覚める


体調が良いと感じるのは 天気がよくて暖かくて
朝、起き上がりが楽で 下腹部の傷みがないとき


体調が悪いと感じるときは 決まって血尿になるし
ステントの当り所が悪くて トイレが近かったり
下腹部に激痛と腰まで痛くなって・・固まる・・・


泌尿器科の先生に相談したら 痛い辛いと言われても
このままステントを入れて我慢するか
腎瘻にしてステントを抜くか どちらか一つだって

痛み止めはまだまだ沢山あるし
飲めば痛みは落ち着くんだけど

体調良いときと悪い時の差がありすぎて
こんなに違うものかと思います。



4月10日治療できるかな?
ステント抜けるかな?

治療ができれば 症状が良くなれば
開腹手術しなくてもよくなれば


早く泌尿器科 卒業したいよお


↓ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ





人の病気とくらべられるのって凹む

今まで何度も感じていたこと
あえてブログに載せなかったけど

でも・・やっぱり書いてみようと思います。


昨年の10月に広汎子宮全摘手術を行い
術後、合併症になり現在療養中ですが

ほんとだったら、今頃、仕事も始めてたろうし
毎日寝たり起きたりしてることもなかったと思う。


半ば諦めもしながら、次の治療にかけてる思いもあって
毎日変わる体調の変化に浮いたり沈んだりしながらも
気持ちを上げようと 結構頑張ってるつもりでいた。


同じ病気で 同じくらいに手術をして
私より早く退院していった方は
排尿障害もなく リンパ浮腫にもならず
元気に社会復帰していったのも知ってる。


うらやましいとか そんな話ではなくて・・・


「○○さんも同じ病気だったけど、もう働いてるよ」
「○○さんは○○月から仕事に復帰するんだって」
「その手術は○○日で退院できるはず」


病気にもいろいろな種類があって
術後の経過も治療も人それぞれ違うのに


私はダメなやつだと言われているようで
心が痛い・・・


そんなことを考えたりして凹むのも
自分も病気になって治療をしたからで
こんな事にならなかったら
私も同じように話してたかもね


痛い辛いなんて自分しかわからないし

人の病気と比べられるのって結構凹む


↓ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ



検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
