スポンサーサイト


術後3ヶ月・・1番の変化は

2012.01.27  3ヶ月後の自分


子宮広汎全摘術から3ヶ月。
追加治療(抗ガン剤)をすることなく退院するはずが
合併症で大学病院に転院・・年末に退院し現在自宅療養中です

術後3ヶ月たった今の変化を書いてみました


1番の変化は・・・

体重が12㎏落ちたことかな

術後3日目に体重測定があって計測したら
1㎏しか減ってなくてガッカリしたけど
流動食から普通食になり、食欲も出てきたのに
食べる度、腸が勢いよく動きすぎて激痛・・
毎食 少しずつしか食べれなくて大変だった。
今は普通に食べれてます。

もっとも肥満児だったので、12㎏減った今の方が
身体が軽くてちょうどいいかも


傷口は・・・

赤茶色のミミズ腫れのようになってます。
感染症で膿んだところは若干広がってるかな
さわっても痛くなくなりました。


排尿障害・・その後は・・

最近はトイレで20分とかはないです。
座って力を入れれば出てきます。
でも、力を入れないと途中でも止まります
術後、傷口が痛くて腹圧がかけれず
力む事ができなかったけど、月日が経つうちに
少しずつですが良くなってきたと思います。


合併症・・現在は・・

尿管膣瘻のため今も大学病院で治療中です
車の運転や椅子にずっと座ったりしてると
まだ少し漏れてきますが、転院前よりは
少しずつですが漏れなくなりました。
尿に混濁や浮遊物があり、市立病院を受診した
結果を月曜に聞きに行ってきます。

今後は、2月にCT検査とステント交換をする予定です
(ステント交換痛くないといいけど



この年まで病気などすることがなかったので・・
癌の治療には前向きに頑張れましたが、その後の
合併症になってからは、精神的にも肉体的にも
きついな~と思う事が多かったです。

心ない言葉で何日も眠れなくなったり
痛みや熱発が続くと自分の身体じゃないようで
凹みました。(泣いた事もしばしば
あんまり辛くて、わがまま言ってあたちゃったり

自分がこんなにも弱くてもろい人間だとは
病気になる前には想像もできなかったです。


今まで、親と子の2人で頑張ってきましたが
もっと兄姉や友達を頼ってもいいのかな・・
1人で頑張らなくてもいいのかな
と思えるようになった今日この頃です。

まだまだ先は長いのでゆ~っくり頑張ります


★今日の晩ご飯★
 オムライス・きのこのデミソース

DSC_0355.jpg

米を研いでから冷凍保存していたミネストローネスープで
炊き込みました。スクランブルエッグをのせて
キノコと玉葱を炒め、ビーフシチューのルウで
ソースを作れば完成です
ケチャップでも十分いけるけど、
食べてはこっちの方が美味しいかも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
