スポンサーサイト


大学病院でステント交換の日

2012.02.07 検査二日目



今日は姉夫婦と一緒に大学病院へ
外来が混んでいたらしく待たされました。

Drから、まだ漏れているのか聞かれ
漏れなくなって1ヵ月も経っていれば
尿管に風船を膨らませ狭窄しているところを
治療できるんだけど、まだ漏れがあるうちは
次の治療に進めないということで
今日はステント交換だけになりました。

ステント交換を先にすることになり
手術室に移動して術台へ…

どきどきしながら台に横になると

今日の施術は医学生も立ち会いますが
もし、どうしても嫌だと言うなら外します。どうしますか?
と医学生を目の前にして聞かれても
断りずらいよね…

最初は右のステント交換
膀胱鏡を入れる時…痛くて叫びたくなった

今入っているステントを抜いて
新しいステントを入れるんだけど
交換は前回より痛くなかったかな

時間もそんなにかからず
次は、左のステント交換

膣と尿管がくっついてるから
前回、四苦八苦してやっと入ったので
簡単にはいかないだろうな…と思っていたけど

医学生らしき女医さんが担当したんだけど
なかなか入らず、だんだん痛くなってきたので
途中からDrに変わり、なんとか交換できました。

膣の瘻孔のところでグリグリとステントが
ぶつかるので、めちゃくちゃ痛かった


交換している間中、「そうじゃない」とか
「基本にかえってやれ」とか指導してるの

こっちは痛いのと苦しいので早く終らせたいのに

とにかく無事交換できました。


尿管膣瘻は症例もあまりないため治療はほんとに難しいんだって。
今回ステントが入ったことで、管に添って尿の流れる道がつけば
膣壁は閉じるかもという仮説を立て、腎ろうをしなかったんだって。

焦って治療してまた漏れるとやっかいだし
少しずつ漏れなくなっているのなら
時間はかかるけど次の受診まで
様子をみましょうということになった。

開腹しなくても治せる方法もあるそうで
春の検査の結果、開腹するかどうかは
医局で相談しながら決めるそうです。

まるゾ~にとって一番ベストな治療を探してくれるそうです



帰りに道の駅でトイレに行ったら
尿道から出血してて、痛くてオシッコ出せないの

最近トイレに行ってストレス感じることが
少なくなってきてたからショックだよ~

トイレに行く度・・・激痛・・・出血・・・
明日は良くなるかな



今、ジワジワと痛みが起きてきてる。
また熱が出ると嫌だから
抗生剤と痛み止め飲んで横になってます。

夜中に熱と痛みが出ない事を祈ろう

今晩の結果は明日のブログにてお知らせします



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
