スポンサーサイト


王道の「酢豚」を作ってみよう(^o^)

栗原はるみさんのお料理番組で
簡単ヘルシーな「酢豚」を作っていました。


子供の頃に食べていた酢豚とはかなり違う・・
まるゾ~母が昔作ってくれた酢豚は
う・・・ん・・・ 酢豚汁??


豚肉・野菜等の材料を油で揚げて  ←ここまでは同じ
  +プラス
中華スープ(酸っぱい)に揚げた材料を投入
  =イコール
酢豚汁??


なので、給食にパイナップル入りの酢豚が出ても
それが酢豚だとは思えなかった小学時代

山形の郷土料理「芋煮汁」でも
内陸部は牛肉・醤油味なのに、
庄内地方は豚肉・味噌味と作り方が違うから

ま~・・いいか・・(無理やり)

そういえば、調理師の資格取得試験で
中華料理のテストに出たのが「酢豚」と「かに玉」
頑張って作って合格しましたよ


子供の時に食べた味って
なかなか忘れないもので
たま~に あの酢豚汁が食べたくなる・・・


今日は、栗原さんの作る酢豚を作ってみました

DSC_0541_convert_20120324225640.jpg

<材料> 2人分
 豚肩ロース肉…200g(2~3cm角切り)
 たまねぎ…1/2個(2~3cm角切り)
 ピーマン…1個(2~3cm角切り)
 赤ピーマン…1/2個(2~3cm角切り)
 黄ピーマン…1/2個(2~3cm角切り)

①豚肉は下味をつけて味が浸み込むまでしばらく置きます
  紹興酒…大さじ1/2
  しょうゆ…小さじ2
  ごま油…小さじ1
②豚肉に片栗粉をたっぷりつけて熱した油で揚げます
(片栗粉をたっぷりつけて揚げると炒めた時に片栗粉が溶けてとろみがつくの)
③フライパンに油を熱したまねぎとピーマンを炒める
(野菜を素揚げしないのでヘルシーに仕上がります)
④一旦野菜を取り出し、合わせ調味料を温め、揚げた豚肉を投入
(豚肉から片栗粉が溶け出すからいい感じ
(合わせ調味料)
  黒酢…50CC
  砂糖…大さじ1
  紹興酒…大さじ1
  しょうゆ…小さじ2
⑤とろみがついたら炒めた野菜をを入れてサッと炒めたら完成です。
↑りえちゃん レシピこんな感じでいいかな?

ご飯がすすむよ~

↓ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
