スポンサーサイト


尿路結石予防について

この間ステント交換してから、高熱までとはいかないけど
微熱とダルさで 一昨日から横になってたまるゾ~です。


毎回のことなので 薬で熱を下げ、水分補給しながら様子をみてました。


婦人科の受診で薬が処方されたんだけど その日の調剤薬局めちゃ混みで
翌日行くつもりが 具合が悪くて行けませんでした。

さっき取に行ったら、処方日から4日過ぎるともらえなくなるんだって
みなさん知ってました? ギリギリ4日目で間に合いましたよ



3日のステント交換時、ステントに石が詰まってて
あわや水腎症になるところだったのですが、これって体質もあるんだってね。


尿路結石を予防するには 以下の事を気をつけるといいのだそうです。
1. 食塩を過剰に摂取しない
2. 動物性蛋白質を過剰に摂取しない
3. ビタミンCを過剰に摂取しない
4. 就寝直前に食事をしない
5. 一日の尿量が2リットル程度になるように水分をとる


ほとんどは普段の食生活で防げるようなので、早速気を付けるようにしています。


ステント交換したら、尿の混濁もなくなり浮腫みが治まってきました。

婦人科の定期検査に行ったとき、主治医から開口一番「まるゾ~さん 太った??」
と聞かれたわたし・・・

「痩せたね」と言われるのとでは天と地ほど 気持ちの上昇度に差が出るんだよ


6. 夜食は食べない!
7. 間食しない!   も追加して、「脱」尿管ステントに向けて頑張ります。 


今日は七夕☆///  あいにくの雨で星は見えませんが
美味しいご飯作ってお祝いしよーっと ←食べ過ぎ注意です



↓読んだらポチっと押してね
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。しらすの母です。
尿管ステントで検索していてここに着きました。
まさに今、ステントが入っています。
11/5の診察時に石が出ているのが確認できればそのまま抜去。
確認できなければ恐怖の交換です・・・・。

わたしにも子供がいます。
入院するととても心配します。
体は大切にしようって思います。

しらすの母さんへ

しらすの母さん コメありがとうございます(*^_^*)

週明けの治療で石がなければ抜去になるのですか?
あの痛さを考えると何度も交換はしたくないですよ(>_<)

入院は自分だけじゃなく家族にも負担がかかりますよね。
5日の治療でステント抜けるように祈ってます☆

しらすの母さん ファイトですよヾ(@^▽^@)ノ
検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
