

手術

2011.10.25(火)子宮とお別れの日



今日は待ちに待った手術の日
それからお世話になった子宮達とのお別れの日

昨日は

12時30分採血の後で病棟へ入り担当ナースが入院説明。
1時30分から病室へ入り荷物を整理。

往生際が悪いのか昨日から生理になった。
これが人生さいごの生理

術前処置にもナプキンを当てながら
下の方を看護師さんから剃ってもらい、
検査室で尿管カテーテルを入れて
(手術で損傷を防ぐため)
終ったのが5時頃。

痛みをこらえヨロヨロ部屋に戻ってくると、厚子ちゃんの双子の娘二人が
ケラケラ笑ってお見舞いにきた。

こんなときに思うこと。
息子はメールも電話もよこさない。
きっと自分のこれからの生活にいっぱいいっぱいになってるんだよ。


麻酔担当のDrが明日の手術での説明にきた。
術前の麻酔の説明とかいろいろ話していったが
この頃から緊張で何を話していったか記憶がない。

管を入れた痛みと不安でほとんど眠れず朝がきた。


手術日



今日は雨

朝6時に起床し、検温・血圧を計り
今朝は食事禁止なのでシャワーをした。

その後、9階にあるコインランドリーで洗濯

10時でDrが点滴のルート確保しにきて、
手術担当ナースが、本日の日程説明。
その後浣腸をして…

なんだかんだとあっという間にお昼になった。
姉も病室に来てくれて、いよいよ手術室へ。

なんと、トコトコ歩いて行くんだよ

初めてみるオペ室裏側

かっちんママもビシッと術着を着て
ニコニコ話しかけてくれる。
でも緊張で何を話してたか覚えていない。

私の手術は 「6」の部屋。
1から9まで、ずら~っと並んでる。
次から次へ手術待ちの皆さんが連れてこられ
待合室は混雑状態。


名前を呼ばれて、キョロキョロしながら歩いて部屋の中へ

台に座り術着に着替え横になり、
点滴から ぽわ~んとする麻酔が入り
横向きに海老のポーズで腰椎に麻酔を入れて
酸素マスクをして、数を数え始めたところで


深~い眠りにつきました。

次へつづく

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
