

術後12日目

2011.11.06 3日ぶり



今日は、看護師さんから
ナースステーション脇の診察室に呼ばれ
「術後の生活指導」というパンフレットをもらい
指導を受けた。

内容は
1、術後の症状
 ・子宮全摘なので月経はない
 ・更年期障害が起きやすい
 ・子宮の代わりに腸が穴埋めするから問題ない
2、日常生活
 ・食事、家事、清潔・入浴、排泄、仕事
3、夫婦生活

気持ちものらず、椅子にも静止出来ず
処置ベッドに横にならせてもらい
説明を聞いたけど上の空。


今朝は遅い回診。担当はマイDr


「排尿訓練どうですか?」
記録を眺めながら 「尿意はありますね。」
「傷口は大丈夫、綺麗ですよ。」

3日ぶりだから、
ゆっくり話しを聞いて欲しいのに
忙しいから次へ移ろうとしたところを
無理やり引き止め、

主任ナースの口添えもあり
尿管カテーテル 痛いから
外して欲しいとDrに直訴してみた。

ニヤリ
「週明け泌尿器科の先生と相談しましょう。」

やったぁ~
管外してもらえるよ
話して見るもんだね
(Drの笑い顔初めてみたし)

実は…
昨日調子が上がりかけた排尿訓練
一晩明けてみると、また逆戻り
気持ちが沈んでベッドから起き上がれず
どんよりしていたら、主任ナースがきて
不調話しを聞いてくれた。

そこで、ダメもとでDrに直訴してみろと
知恵をつけて頂いたおかげで
管が外れることになった。


こんな日に洋子姉ちゃんのタイムリーなメール
崇ちゃんママのお見舞いに思わず泣いてしまった

自尿が残尿より上回ってはいるけど
残尿も今日は140ccから減らず
合格ラインの50ccには程遠い。

明日に期待して今日は寝ます。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
