

術後15日目

2011.11.09 退院指導


昨夜も腹部に激痛と発熱
前の晩と同じ症状で
我慢出来ずにナースコール

どこからくる痛みなのかわからず
座薬を使い 明け方就寝
そのせいか、昼御飯の後
3時まで爆睡してた

尿量も極端に少なく
腎臓から膀胱までの
管に問題があるのか?
カテーテルを入れていた時は
尿量も安定していたし。

Drが病室に顔を出し
明日エコー検査をして、
問題がなければ退院出来ると言ってた

正直 とても不安…

夜中に訳のわからない激痛が起こるし
排尿訓練も全然出来ていない
でも、環境が変わる事で
何かしらの改善はあるのかも


夕方から自尿の量が増え
看護師からの報告を受け
Drがまた顔を出し
安定してきているようだから
様子を見ようということになった。


午後から処置室で退院指導

退院後に一番心配なのは更年期障害で
ホルモンを作る機能をなくした身体は
バランスを崩し、いろんな障害となって
現れるようで…話を聞いているだけで……

それに、まるゾ~の場合、もし、
抗がん剤治療を初めていたら
長期に渡りし続けなければならず
とても大変な思いをしただろうと
今朝の担当の看護師が話していた。

最低5年は再発のリスクを負うことになり
まるゾ~の場合はプラス2年 7年だって

昨日から隣に入院してきた方も
抗がん剤治療を始めている

本当に、多くの方が癌と闘っている。

入院前は、
命の時間はどれくらいかなんて
悲しくなって泣いた日もあった。

今は、
入院中一人で頑張ってくれた息子、
入院生活をサポートしてくれて
追加治療もなく帰れる事に
泣いて喜んでくれる多くの人達がいるから

残された日を数えるのではなく
時間を頂いた事に感謝しながら
毎日を生きようと思う。


何はともあれ、いょいょ明日は退院となりそうです

珍しく息子が電話をかけてきて
「お母さん何時で帰ってくるな?」

そんなに嬉しいのかと思いきや

「お母さんの部屋だけ、散らかってるから
帰ってきたら掃除してね」

って…おぃおぃ!それはないんじゃないの?

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
