

転院21日目

2011.12.27 合併症のお話



まるゾ~が、なぜD病院に入院しているのか

広汎子宮全摘術の合併症で
「尿管膣瘻」になったからです

ネットで検索しても、あまり情報がないの。
あまり、お目にかかる病気でもないので
今までの経過をブログに書いてみました。

「尿管膣瘻」とは広汎子宮全摘術など
子宮・卵巣・卵官・リンパ等腹部を広汎
に摘出した際、傷口が癒着を起こし
尿管と膣に瘻孔ができ、オシッコが膣から
漏れてくるというもの。

まるゾ~も2011.10.25に子宮頸部腺癌で
広汎子宮全摘術をうけ、癌は全てとりきったものの
2011.11.10毎晩続く腹痛と熱発に膀胱炎と尿漏れになり
検査の結果「左側尿管膣瘻」と診断されてしまいました。

脊髄にそって、ちょうど腰のあたりに左右一つずつ腎臓があり
腎臓から膀胱まで左右一本ずつ尿管があるんだけどまるゾ~は
左側の尿管が膣とくっついちゃったの。

広汎子宮全摘の後遺症で、排尿障害になり
尿意を感じなくなったため、時間をみながらトイレに行き、
排尿もスムーズにいかず、毎回、冷や汗をかきながら
トイレに20分近くかかる…
精神的に落ち込んでいた時に更なるダメージ


自分の意思とは関係無しに漏れ続ける。
ちょうど、生理の二日目の一番量の多いときが
1日中続く感じ。
漏れるのがオシッコだから、ベッドやパジャマに
粗相してないか、ほんとに気を使う。
お尻が隠れる平の尿パの上に小さいパットの重装備

膀胱の右側は排尿障害で出しずらいし
左側は膣から勝手に漏れてくる

1日中トイレと友達になってしまった。
あり得ないけどほんとの話し…

D病院に入院して左側にステントを入れてもらい
漏れが治まるのをまって退院したものの
退院後、突然排尿困難になり尿漏れ再発
翌日、まさかの再入院でD病院に戻ってきた。

検査の結果、腹部と膀胱が張ってくると
圧迫により尿が膀胱にいけず膣からもれるらしい。
ステントも入っているけど、狭窄している所が悪さをして
痛みや交通の邪魔をしているんだって。


今日はここまで。
眠いので、続きはまた明日。
おやすみなさい♪

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
