

転院22日目

2011.12.27 合併症のお話②



昨日、洗濯しに歩いたら
お腹が張ってきて漏れと血尿

昼から続く左側腹部の痛みで
夜の9時に座薬をさしてもらったら
落ち着いたけど、変わらず
2時間~3時間おきにトイレに行くから
体力がなくなる。


昨日の合併症の続き

前回、漏れが発覚してから
一旦抜いたステントを再度入れたけど
漏れている左側には入らなかった。

膀胱鏡を尿道から膀胱に入れて
膀胱から尿管を進み腎臓まで入ったら
ステントを入れるんだけど、
痛いのよ~。
激痛で心が折れそうになる。
処置が終わると方針状態。


D病院に腎瘻の処置をしに入院したけど
腎臓が腫れてないから予定変更
検査をおこなった結果、もう一度ステントを
入れてみようということになった。

1時間30分、三人のDrが立ち会い
見事、左側に入れてくれた。
今回は局所麻酔で全然痛くなかったよ。

レントゲンをみると、腎臓と膀胱の所で
管が渦巻きになってる。
膀胱に異物が入っているようなものだから
熱も出たし、歩くと痛いし、血尿もでるんだよ。

それに、ステントは3ヶ月に一度
交換しなきゃならないんだよね。

せっかく苦労していれたのに
2月の受診時に交換だって…怖いんですけど。


なんとか漏れは治まってきたけど
少し歩いただけで張ってくるから
正直、退院後が心配です。

Drから
また漏れたらいつでも来てください
病院は年中無休ですからね~
と笑顔で言われても…
すぐに行ける距離ではないし。


漏れがなくなれば尿パとも
お別れなんだけどな。

尿とりパット、結構な値段なんだよね。
高いのに枚数が少ないの。
トイレにいく度に毎回交換するから
すぐになくなっちゃう。
お姉ちゃんが薬局をハシゴして
買ってきてくれるからほんとありがたい。


漏れがなくなり傷口が塞がれば
3ヶ月後に手術です。
開腹し、くっついた部分を切除し
新たに膀胱まで繋げるの。

難しい手術だって教授から何度も聞かされた。

でも、チームの六人のDr達は
信頼してお任せできる方達ばかりなので
安心して待っていられるかな~。
(若くてイケメンだしね)


とにかく、退院したら漏れないように
安静を心がけます。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
おきにいり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
